2021-01-01から1年間の記事一覧

投資信託の基礎知識

自分にとっては常識のようなことでも、他人にとってそうでないこともある。 私にとって投資信託の基本的な仕組みなどは常識の範囲内だが、必ずしもみんながそうではないということに気づいた。そこで、投信の基礎知識をできるだけわかりやすく書いてみようと…

お役所の人は皆、外部との公用デジタルチャネルを持っているのだろうか?

IT

ここ1、2か月、都内某税務署の担当者様とやりとりしている。やりとりの手段は電話、FAX、郵便だ。 電子メールという選択はない。その税務署には担当者が公用で外部と電子メールのやりとりをするためのシステムインフラがないのだ。もちろん、その税務署に…

「DXとデジタル化の違い」説明できなくてもいい

IT

日経電子版(日経クロステック)の2021年9月21日記事に「DXとデジタル化の違い 『説明できない』管理職が7割」とある。説明できないことがそんなに問題だろうか。 DX(デジタルトランスフォーメーション)は、「IT(情報技術)を利⽤して製品やサービス、ビ…

週刊BCNにシステムエンジニア不正出金の記事

IT

こういう話を聞くと、悲しくなる。システム受託業界全体の信頼に関わる。バックアップファイルを不正に転送したということだが、そのファイルからどうやって顧客のパスワードを解読したのか。パスワードは暗号化されていなかったのか。