2025-03-01から1ヶ月間の記事一覧
「源氏物語」にはよく薫物が出てくる。「沈香」とか「白檀」とか言われても、そういう物に興味のなかった私には想像もつかないのだが、平安貴族たちはそれらを生活の一部にまでしていた様子である。 薫物に限らず、「源氏物語」をはじめとする平安文学には青…
2025年3月15日(土)立川のたましん美術館にて、「源氏物語の新世界 -明け暮れ書き読みいとなみおはす-」を見た。こぢんまりとした展示ではあるが、国文学研究資料館とコラボした、しっかりとしたものだった。 展示物の説明がガラスケースの中にあって読み…
長年中国語を研究してきて中国人の知人・友人も多数いる著者が、中国語に色濃く反映する中国人のものの考え方について、これまでに気づいてきた諸点を本格的に追及したもの。 真面目な著者は、単に漠然と「自分の経験からそんな気がする」といったアバウトな…
源氏物語、ついに読み終わった、與謝野晶子の訳ではあるが。最終章「夢の浮橋」は唐突に終わる。これを余韻、余情というのだろうか。 とにもかくにも角川文庫の新装版で5巻という長さ。いろいろな人が出てきて、複雑に絡み合うから、ノートも取らず一読した…